FC2ブログ

Bancdoux ~心地いい暮らしの雑貨店~

徳島県阿南市にある、小さな暮らしの雑貨店
0

奈良県のクラフトフェアへ。

5/16、小雨模様でしたが奈良県でのクラフトフェア「ちんゆいそだてぐさ」に出かけてきました。

201505171438009b6.jpg
郡山城の風情ある景観の中での催し。あいにくのお天気でもたくさんの人で賑わっていました。

片道5時間かけてここまで来たのは、この作品に出会うため。
20150517143800c79.jpg

2015051715170246e.jpg
愛知県の中林範夫さん。
陶器とは思えないくらいのサラサラ・すべすべした触り心地。シンプルで、でも料理映えしそうなデザイン。
ご本人は、明朗なスポーツマンタイプの男性でした。
ブログもFacebookもされていない謎の方でしたが・・・
ご本人曰く製作に忙しく、またデジタルが苦手でなんにもやってないんですよね~とのこと。
今年から関西のクラフトフェアにも積極的に参加されるそうなので、出会える確率は上がりそうです(笑)

まだ先のことになりますが、Bancdouxでもお取扱いさせていただける予定です!

こちらは大阪芸術大学の学生さんの作品。
20150517143800c0b.jpg
若手を育てようという試みを積極的に行っているため、珍しく学生さんブースもありました。
こちらは真鍮と洋白を組み合わせたブローチ。カッコよかったので仕入れてきました。
この三点のみですが、19日から販売します。


もう一組、今回気になったのがこちらのブース
20150517143800e8d.jpg
「いっちん」という技法で線を描き、色付けされた陶器。
まだお若いご夫婦での合作。
お茶の時間、アクセントになりそうな豆皿やカップが可愛かった♪



20150517151155d37.jpg
街のそこここに風情ある景色が。
楽しい日帰り旅行になりました。

四連休を頂きご迷惑おかけしました。
明日から、通常営業しております。
よろしくお願いいたします(*^-^*)

スポンサーサイト
0

仕入れという名の・・・。お出掛け日記。

定休日の今日、徳島市内までお出かけ。

蔵本町のジャム屋さん「yoko's jam tea」さんに。

厳選された旬のフルーツの手作りジャムを仕入れてきました
不思議なくらい奥行の浅いお店なのですが、オーナーのヨーコさんは懐の深い素敵な方(#^.^#)
作家のものの器や、ジャム用のカトラリー、そしてBancdouxでも扱わせていただいたことのある「fig」さんのグラノーラも揃っていました!
グラノーラとジャム、相性いいですもんね。

いつもヨーコさんの処に行くと予定していた以上に仕入れてしまいます。
今日も「4種類に絞って仕入れる!」と決意して行ったのに、結局6種類も仕入れてしまいました・・・。
でもどれも本当に美味しそうです。

くしくも明日18日(土)はおやつの日。19日(日)はAttaさんのパン予約販売日。
食卓のお供に、ジャムティーを是非どうぞ ^^) _旦~~

今日はそれ以外にも、25日(土)からの企画展のフライヤーを置いてもらいにあちこち巡りましたよ。

その模様は追記のページをクリックしてくださいね。

0

素敵なイベントの案内が届きました。

仲良くさせていただいている香川県の雑貨店オーナーさんから、楽しそうなこの秋のイベントフライヤーが届きました




1つは高松のわたぐも舎さん。
可愛い、手を掛けたハンドメイドの商品がたくさん並ぶ雑貨店です。
カフェアジュールさんで、合同の出張ショップをするみたい。楽しみです
期間 11/1~11/6。

もう一つは、リスペクトするオーナーふみさん(雑貨店 Bouton)より💌
つくるフェスティバルinみとよ & 第五回暮らし広場
のフライヤーが届きましたよ。
期日は 10/25.10/26 の二日間。

毎度盛況の「暮らし広場」の美味しいモノたちに加え、クラフトフェアのつくるフェスティバルとの最強コラボ

絶対楽しい♪行きたい~!!

最近は、Bouton企画室を立ち上げ、暮らし広場の運営にかかわる傍ら、郷土料理‘肉もっそ’の販売拡大や旅行会社とツアーの企画に携わったり・・・どんどん雑貨屋さんからかけ離れていってるふみさん・・・・
彼女の明るくて温かくて、なんでもドンと来い!な懐の深さが、周りを巻き込む大きな渦の原動力なんだろうなって思います。

小さな店であっぷあっぷの私、見習いたい女性です

どちらもたくさんフライヤーありますので、興味のある方ぜひお持ち帰りくださいね!

0

ポケットマルシェに行ってきました。

ぐずついたお天気でしたがなんとか昨晩の雨も上がり、開催されたポケットマルシェ。
大阪の舞洲スポーツアイランドまで、出掛けてきました。

ロハスフェスタより規模は小さかったものの、個性的なお店が立ち並びとても楽しめました





ガーデニング、雑貨、アンティーク、ハンドメイド etc…
大好きなものがいっぱい。

今回お土産で持ってきたものは2種類です。


縁の部分がとても美しい検眼レンズ。 刻印された数字もさまざま…
眼鏡の調整のためだけのレンズに、どうしてこれほどの仕事をほどこしたのか・・・
昔の職人さんの心意気に惚れ惚れします。     ¥480


京都のあのお店の糸かと見紛うような・・・
個性的でカラフルな引き揃えの糸。
編むのもよし、ラッピングに使うのもよし。
そのまま飾っても絵になるコたちです。

10gずつ束にして、販売いたします。 10g ¥100
切らずにたくさん欲しい方は仰ってくださいね。

こちらの糸は作り手さんから今後お取り寄せが可能となりますので、種類も増える予定

0

雑貨店 巡り♪

昨日はお休みを利用して友人と一緒に、「陽だまり展」のフライヤーを配りにあちらこちらを巡りました。

OPEN当初よりショップカードの交換等お願いしている、
東雲さん
Letenkaさん
コユメヤさん
hanonさん
CUE!さん

いつもありがとうございます。

そして今回は、前々から気になっていた所へも・・・

uta no taneさん
modeeeさん

突然押しかけたにもかかわらず、快くフライヤーを受け取っていただき、心より感謝いたします。

こちらのお店のショップカードも頂いてきていますので、ご興味のある県南にお住いの方々、
ぜひ取りにいらしてくださいね
  そして、市内にお住いの、Bancdouxを気に留めていただいた方がいらっしゃれば・・・
                 こちらのお店の方で、フライヤー手に取っていただけたら嬉しいです

このカテゴリーに該当する記事はありません。