FC2ブログ

Bancdoux ~心地いい暮らしの雑貨店~

徳島県阿南市にある、小さな暮らしの雑貨店
0

本日16日、13:00 オープンです

雨になったり秋晴れになったり、お洗濯泣かせの日々が続いています。
一雨ごとに、冬の気配も強くなっているみたい・・・

16日(土)は、午前中私用の勉強会の為、
     お店のオープンを13:00~とさせていただきます。

ご迷惑おかけいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
0

そら♪さん 新作

編み物作家の そら♪ さんが、新作のバックを持ってきてくれました

DSC_0147.jpg

グリーンとオレンジのミニトート
そして、使いやすいサイズの巾着蓋トートバック

DSC_0148.jpg

布も落ち着いた花柄で、可愛ぃ

とても丁寧に作品を作られる そら♪さん、秋頃に彼女の個展が出来ればいいなぁと思っています…まだ野望の段階ですが…

具体的にお話がまとまったら、またこちらでお知らせしますね♪


0

ただいま、店内に良い薫りが漂っています。
ユーカリ、レモン、カモミールetc…のブレンドエッセンシャルオイル。

夏にぴったりのさっぱりした薫り…

嗅覚はとても原始的な感覚なので、身体が弱っている時ほど心にも身体にも深く染み込むような気がします。




アロマランプなどでゆっくり燻らすのも良いですが、即効性と応用力が高いのが、
アロマスプレー。

薬局で無水エタノールを大人買いして、好きなアロマオイルを振り入れて、あとは用途に合わせてお水で薄めるだけ。

可愛いボトルに入れておけば、目につく所に置いてあっても大丈夫DSC_0139.jpg

Bancdouxでは、手軽に使えるブレンドエッセンシャルオイルと、定番・オススメのエッセンシャルオイルを取り揃えています。
DSC_0140.jpg

「どんなふうに使えばいいの?」
「こんな場合に向くアロマって何?」
等、ご不明な点があれば遠慮なくお尋ねくださいね♪

0

空いた時間に・・・

読み聞かせでの、重宝する絵本 part2

子ども達は絵本読んでもらうの、好きなんだなぁと思う時。
残り時間二分でも、何か読んでってせがまれる時
(授業を少しでも先のばししたいから?)

そんな時の私の鉄板 絵本。

“おしゃべりさん”
ehon7626.jpeg

作:さいとうしのぶ
出版:リーブル

見開き2ページの小咄がたっくさん書かれています。
主人公はランドセルさん、コップさん、コウノトリさん、etc・・・
いろんなモノがおしゃべりしてくれるんです。

一話一分程度、落語みたいな愉快な語り口で、子ども達も大ウケです

第三弾まで出版されている人気のある絵本です。
おうちで、親子一緒に読むのも楽しい♪
ただ、寝る前は笑っちゃって目が冴えるかも・・・

0

読み聞かせ 再開♪

今年度から、下の子が通う小学校で再び
絵本の読み聞かせをさせていただくことになりました。

先日、第一回目を行いましたが、ひさびさなので
声量の感覚がわからない・・・
でも朝から子ども達の元気な笑顔に触れて、たくさんパワーをもらいました。

読み聞かせの時間は15分なのですが、ちょっとだけ時間が余って、
一冊読むほどの余裕はないけど、終わるには早い・・・
っていう時に便利な一冊。
4794926553.jpeg

「どうしてかわかる?」
作:ジョージ・シャノン
出版:晶文社

過去の絵本の中から、とんち話や推理物などのエピソードを
なぞなぞ形式でいくつも紹介してくれています。

大人でも、正解を導くのはけっこう難しい・・・(*_*)
でも、答をひらめいた時の爽快感はなかなかです(アハ☆★☆)

親子で頭の体操も、たまにはいいかも・・・?

このカテゴリーに該当する記事はありません。