Bancdoux ~心地いい暮らしの雑貨店~

徳島県阿南市にある、小さな暮らしの雑貨店
0

ALDIN 2017年の新作が入荷しました

良質なリネン製品を作り続けているALDIN(アルディン)さんより、2年ぶりとなる新作が届きました。

文章の最後にALDINさんの紹介も載せていますので、あわせてご一読ください(^^♪

*リスのクロス
2017022018450727e.jpg
アルディンりす
やすら織り という主に着物の帯に使われる、何色もの経糸を使用する織り方で織り上げられた生地は、リスが立体的に浮き上がっているようになっています。
ざっくりしたコットンリネンの糸の風合いも柔らか🎶
大きめのハンカチサイズですので、携帯にもカゴバッグのカバーリングにもぴったりですよ。


*ブルーエレファントクロス
ぞう1
新作のたびに登場する人気の刺繍トルション。
今回は《ゾウ》がモチーフ♪

ホワイト地のトルションの下部に、紺色と白色のゾウさんが
赤いパラソルをもって並んでいます。
ユニークで少しレトロ、温かみのあるデザインです。


*ロゴクロス
rogoneivy.jpg
rogored.jpg
文字や細かい柄が出せるジャガード織機で織ったクロスです。

地は柔らかな風合いの綾織り。
"FINE LINEN CLOTH" のところは、文字を織りできれいに出すために朱子織になっています。
綾織りと朱子織では横糸にかかるテンションが違うため、それぞれ別々の経糸の装置を支度し一枚の生地に織り上げた、とても手間と技術のいるクロスです。

しなやかで毛羽立たない上質のリネンは、漆器をはじめとする大切なうつわの拭きあげにはもちろん、カッコイイロゴを利用して目隠しクロスやテーブルセンターなどのインテリアクロスとしてもおススメです。


*ALDINクロス
ALDINred.jpg
ALDINnavy.jpg
上記のロゴクロスと同じ工程で織り上げられたクロスです。

ロゴ部分にはメーカー名の「ALDIN」の文字。
ロゴクロスより一回り小さく、インテリアとしてはもちろんランチョンマットとして使っていただくのも素敵かと♡

*リネンコースター⋆アソート

ALDINさんの端切れを使って作られたコースターです。
元が上質のリネンなので、贅沢な使用感。なのに一枚¥432のプチプライスも魅力
ALDINのスタンプが押された、アソートで各柄一枚限りのデザインです。
お早目にどうぞ


徳島ではまだまだ(ほぼほぼ?)取扱いのないアルディンですが、その品質は自信をもってお勧めできるほんものの良品。

毎日の暮らしの中に溶け込んで、心地いい時間を生み出す布の一つです。
 (ちなみに、そういう力ある布のもうひとつがガラ紡だと思っています)

プライスはさすがに上級者向けですが、扱いは綿のようにざぶざぶ洗って大丈夫。
使い込むほどに柔らかく、目が詰まってきて味わいが増すのがリネンの良いところ。

ご自分の暮らしに、ここぞという時の贈り物に、ぜひ上質なリネンをとり入れてみて欲しいなと思うのです。
----------------------------------------------------------

「ALDIN」
山梨県は富士宮市、富士の麓の清流の地にALDINの工房はあります。
良質な原材料を使い、布づくり・染色・裁断・縫製・刺繍などを日本国内で小ロット生産しているメーカーです。
特に布は昔ながらの織機を使いふんわり織り上げ、裁断は手作業で一枚ずつ丁寧に行っています。

私たちが一日中肌に触れているもの。それは布です。
心地良い暮らしにはお気に入りの布が欠かせません。
使い込むほどに肌触りが良くなり、味わいの出るリネン。
良質な素材をしっかりと織り上げた布はいつの日か、ヴィンテージになる筈です。

0

新商品入荷のお知らせ

三寒四温のシーズンに入ったのでしょうね、このところ暖かいお天気。
庭先にみかんを置いておくと、ウグイスが時々ついばみにやってきます♪

そんなのんびりのおやつタイムにぜひお供させてほしい美味しいものが届きました。


*ナッツの蜂蜜漬け
ナッツハチミツ
鳥取県は大山で採れた国産の百花蜂蜜と、ハンガリー産、ルーマニア産のアカシア蜂蜜を試行錯誤の上見出した、最高の配合でブレンド。
そこにアメリカをはじめ、世界中から厳選したナッツをぎっしりと詰めました。
kodawari2_idea.jpg
アイデア次第でいろいろな食べ方を楽しめます。

『暮らし上手の朝時間』や
『マツコの知らない世界』でも紹介された、鳥取県で丁寧に作られているナッツの蜂蜜漬け。

大切な方への贈り物、健康に気づかう方へのご挨拶にもぴったりです。

ドンと大きな瓶に入った200gで¥1800
ラッピングもいたしますので、お気軽にお申し付けください。

*cluetoのバッグ各種
クルートテンテ 
 倉敷帆布トートバッグ(グレー)
クルートペーター
 リネンセミショルダーバッグ
クルートキャンプ
 倉敷帆布リュックサック(ワサビ)

Bancdouxでも初期からお付き合いのある、神戸のハンドメイドバッグのお店『clueto』さん

春の新生活に合わせて、使いやすくコーディネートのアクセントになるバッグを届けていただきました

そして、もう一つお知らせです。
定番の「まいにちのコーヒー」焙煎したての豆が届きました。
毎日のコーヒー
こちらもおやつタイムや食後のお供に、ぜひ💗


0

明日2/11(土)はおやつの日、バレンタインバージョンです♪

今日はこの阿南市でも雪のチラつく寒い一日でした❄

明日も冷え込むようですが、店内はチョコレートの香りに満たされるアツい一日になりますよ。
004.jpg

明日は
パティスリー エートル さん
ボンボニエール さん
からそれぞれ

・りんごのケーキ
・マシュマロサンドチョコレート
・チョコクロワッサン

・チョコレートセット
・クリスピーチョコ
・ロッシェセット
・フォンダンショコラ
・カヌレ
・オレンジタルト
・プレーンスコーン

が届きます。

1つお詫び&訂正があります!
ダックワーズが届く予定だったのですが、原材料等の関係で作製ができなくなってしまったのです・・・

ご予約までいただいていたお客さまには大変申し訳ありませんm(__)m

その他のものは種類も増やして送っていただいていますので、ぜひぜひご利用くださいね。

そして、明日・明後日はバレンタインにおススメの
*Bottega Baci プレミアム ヘーゼルナッツ ダークチョコスプレッド
4769139_1005.jpg
のご試食をご用意いたします
とろりとしたチョコレートをギンビスアスパラガスビスケットに絡めてご賞味ください♫

明日11時オープンです。
暖かくしてお出かけくださいね。お待ちしております(*^^*)


0

新入荷&再入荷のお知らせ

寒いだけで雪にはならず・・・
子供には残念なお天気となりました。

Bancdouxには、温かみあるお品が入荷したのでお知らせしますね。

*ポチ袋・のし袋 各種

仰々しい席ではないけれど、ちょっとした気持ちを添えてお祝いを包む…
お年玉をはじめとして、気軽に使える可愛いポチ袋やのし袋はおうちに常備しておきたい大人のタシナミ

新たに入荷したものも加え、たくさんのデザインが並んでいます。

ぜひお気に入りを見つけてくださいね


*マスキングテープ

今回、はじめて取り扱うメーカーさんのマスキングテープが入荷しました。

韓国のデザイナーの方のデザインは シックな色使いとボタニカルなモチーフが大人可愛い雰囲気♡
他にもかわいいポチとタマのおにぎり🍙柄など。

見ても使っても楽しめるテープがたくさんです。


*カントリーブルーム

掃除機全盛の時流でも、あると便利なのが昔ながらの箒。

飾っておいて絵になるものならなお良いですよね。

今日入荷したこのブルームは、柄との接合部がしっかり編み込まれているのでとても丈夫。
色糸とのコントラストも綺麗です。


*KONTEX リネンプラス
201702091441159ce.jpg

2017020914411339c.jpg
先日ご紹介した今治タオルのLINEN Plus

優しい肌触りと北欧風のデザインに一目惚れの人多数。

あっという間に完売になりましたので、急きょ追加納品していただきました!

今回はさらにチャコールグレイのお色も加わり、
フェイスタオルとゲストタオルの2サイズ展開になっています。

ご自分用はもちろん、どなたに差し上げても喜んでいただけるタオルだと思います。

ぜひお手に取ってサラリとした柔らかさを体験してください

0

ありがとうございました♡

おはようございます。

「春を告げる衣~リネン~vol.3」
無事終了いたしました。

両日とも沢山のお客さまにお越しいただき、また昨年以上に多くのご注文をいただきました。

私もRoomさんも、お客さまの笑顔にパワーをもらった、とても楽しい2日間でした

心より御礼申し上げますm(_ _)m

そのままお預かりしたお洋服もいくつかありますので、ご都合付かず来られなかった方はぜひどうぞ♪
Roomさんはいらっしゃいませんが、オーダーは常時お受けしています。



本日は月曜で定休日です。

明日より、いつもの雑貨店Bancdouxに戻ります。

これから年度末に向けて、異動や就職・卒業などで新たなステージに旅立つ方も多い季節。

ーお世話になったあの方に、これから頑張っていくあの子に、
『ほんの気持ち』を伝えるためのちょっとした贈り物

をいろいろと取り揃えてお待ちしております(*^^*)